もうすぐホワイトデー!バレンタインのお返しに何を渡すか悩んでいる方も男性も多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめしたいのが、世界的に有名な高級チョコレートブランドDEMEL「デメル」。
ということで今回はホワイトデーにちなんで、ウィーンに訪れたら絶対に外せないDEMEL「デメル」直営のカフェのご紹介をしたいと思います。
DEMEL(デメル)とは?
DEMEL(デメル)はオーストリアの老舗チョコレートブランド。伝統的な製法を用いて作られた美味しいチョコレートや焼き菓子が特徴で、ウィーンをはじめとする各地に店舗があります。また、オーストリア皇室御用達のブランドとしても知られています。豊かな味わいとおしゃれなパッケージデザインで、贈り物や自分へのご褒美にぴったりなチョコレートブランドなんです。
DEMEL(デメル)のスイーツはどれも絶品なのですが、中でもおすすめしたいのがザッハトルテです。
ザッハトルテは、オーストリアの代表的なスイーツの一つで、チョコレートのスポンジケーキをアプリコットジャムで包み、チョコレートでコーティングした、濃厚な味わいが特徴です。そのザッハトルテ発祥のお店が、デメルだと言われています。ウィーン旅行には欠かせないお土産として人気があります。デメルのザッハトルテは、厳しい品質管理の下、職人が手作りしているため、その味わいは格別で、一度食べたら忘れられないおいしさです。
現地のDEMEL(デメル)でザッハトルテを実際に食べてみた
実は、学生時代にバレンタインチョコの催事のアルバイトをしていたことがあり、その際に担当になったのが「デメル」。高級チョコレートなんて無縁だったので、私はその時初めてデメルの存在を知りました。

1番有名なのがこちらの猫の舌をイメージした、ソリッドチョコ猫ラベル。パッケージから私のタイプど真ん中。そして、味ももちろん美味しい。
私はそのバイトをしてから、すっかりデメルのファンになりました。
接客をする中で、品の良いマダムが言っていた、「ウィーンで食べたデメルのザッハトルテがおいしくてねえ」私はその話を聞いてから、絶対に食べたい!と、ウィーン現地でデメルのザッハトルテを食べることを、憧れを超えて密かに目標にしていました。
そして、そのアルバイトから数年が経ち、なんと念願叶ってウィーンに行く日が来たのです!

DEMELという看板が目に入り、ついに来た!とテンションが上がります。いや、さすがウィーン。建物や看板ひとつひとつが絵になりますね。

外から見たウィンドウです。日本の和の感じとはまた違った老舗感がなんとも素敵ですよね。さすが皇族御用達の世界的チョコレートメーカー!
店内はこんな感じです。1階には種類豊富なチョコレートたちがたくさん並んでいました。アルバイト時代から見覚えのあるものから、初めて見るものまで。

そして、いよいよ、お目当てのザッハトルテを求めて2階のカフェスペースへと向かいます。

午後ということもあり、結構混んでいました。
席に着き待つこと数分、ついに運ばれてきました、、!憧れのデメルのザッハトルテ!!

ペーパーナプキンでさえも持って帰りたいくらいおしゃれですよね(笑)気になるお味は、、、

しっとりとふわふわのバランスが絶妙で、舌触りが良く、お口の中でふわっとチョコレートの濃厚な風味が広がります。添えてある甘すぎないすっきりとしたホイップもふわふわで、これがまたザッハトルテとの相性が抜群なんです。
これはスイーツ好きな方であれば一生に一度は食べないと損です。一度食べたら忘れられないおいしさ、と言われているのも納得の味でした!
・住所 Kohlmarkt 14, 1010 Wien
・アクセス 地下鉄 ヘーレンガッセ(HERRENGASSE)駅から0.2km、徒歩2分。シュテファン寺院(STEPHENSDOM)から0.5km、徒歩5分。
・営業時間 8~19時
・Webサイトhttps://www.demel.com/
日本でデメルのザッハトルテを食べられるお店
もちろん本場ウィーンで食べるのも格別ですが、日本でも食べられるみたいです。
それがこちら。
デメル三越日本橋店
・住所 東京都 中央区 日本橋室町 1-4-1 日本橋三越本店本館 B1F
・TEL 03-3231-1261
ただ、日本の店舗だと日本人好みにしっとり感が少しだけプラスされていると聞いたことがありますので、本場の味そのままではないかもしれません。ですが、デメルのザッハトルテということにはかわりありませんし、少しでもウィーンの本場の雰囲気は感じることができるかと思います。
それと男性の皆さん、ホワイトデーに今回ご紹介したデメルのお菓子をプレゼントすると、喜ばれること間違いなしですよ!パッケージのデザイン、オーストリアの皇室御用達というブランド力、それでいて定番過ぎないので周りとも被らない、など、贈り物としてもセンスの塊なのでかなりおすすめです!
ちょっと熱が入り過ぎましたが、ウィーンの老舗「デメル」ぜひ一度訪れて見てください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント