こんにちは。umicoです。
今回は前回のタイの渡航情報を書きながら、プーケット旅行を思い出したので、その時のお話をしていきたいと思います。
実際に渡航したのは、2018年の冬。ちょうど乾季で雨も降らず過ごしやすい気候で観光もしやすかったです。
当時は学生だったということもあり、JTBさんの「ガクタビ」いわゆる学割プランを利用しました。現在は名称は変わっているようですが、一応JTBさんの学生旅行のページのリンクを貼っておきますね😊学生の方はおすすめです。
予約したのは大体渡航の2か月前ほどで、4泊5日のツアーで約8万円でした。実はこの時は、2か国行けたらいいねという感じでしたので、ちょうどシンガポールで乗り継ぎの便だったので、そちらを利用して、安く行けることになりました!
予約するときは、シンガポールのホテルは安くていいので、プーケットでは南国感やリゾート気分を味わえるようなホテルが良いです!ということを伝えました。
そんなわがままを聞いていただき、いい感じにホテルを組んでもらいました。
そして、いざ出発!!!
やっぱり、出発前の空港ってわくわくしますよね!飛行機の中に入るとさらに高まります!(帰りはその真逆ですが…)フライト中は友人と一緒にガイドブックを見たり、眠ったり、ご飯を食べたり、、、
ちょっと散らかっていますが、機内食はこんな感じでした。和食を選んだ記憶があります。今気づいたのですが、パン・お米・うどん、しっかり炭水化物3種類入ってますね(笑)もちろん気にせず完食しました(笑)

そして約6時間のフライトを経て、ついに到着。

プーケット国際空港!!!
空港からホテルまでは、JTBさんの送迎付きでらくらく安心!&現地の日本語OKのガイドさんも添乗されていたので、調べるだけでは分からない、注意ポイントやおすすめのごはん屋さんなどを教えてくれました。めちゃくちゃありがたい!!!
ホテルまでの道中、窓からの景色に一気に気分が高まったのを覚えています。それまではヨーロッパや韓国、ニュージーランドあたりしか旅したことが無かったので、初めての東南アジアの雰囲気に大興奮しました。これは海外に行くたびに思うことなのですが、この時は特にそれが強かった気がします。
移動の道中、日本では絶対に見ないであろう標識が…
ん…?ゾウに注意…?
これはちょっと大げさな注意で、実際はいないだろう。そう思っていた数分後、なんとほんとにゾウさんが!!!いや、こんなところで見れるなんて…海外旅行の醍醐味というか…早速感動したのを覚えています。
ホテルに到着し、チェックイン!宿泊したホテルは、ダブルツリーbyヒルトン・プーケット・バンタイ・リゾート!
お部屋・設備・サービスといい、期待以上のホテルでした!!詳しくは次回の記事で書いていきますね。
ホテルでしばらく休んだ後は、お腹もすいていたので、ホテル周辺で食事をすることに。
旅先での最初の食事。やっぱり最高ですね!テラス席だったので、外の雰囲気も見ながら、異国感を味わうことができました。

お腹も満たされたところで、まだホテルに戻るにはもったいない時間だったので、周辺を散策。すごく、交通量が多いなと感じたのを覚えています。大通りから路地に入ると、市場やレストランがあったりと、すごく雰囲気よさげでした。洋服から水着、雑貨までいろいろあります。ただ、人通りは少な目なので、夜は注意が必要ですね!

コロナ前の写真にはなってしまいますが、バーの周りの通りはこんなに人がたくさんでした。

それと、、、路地裏のようなところを歩いていると、たまにゴ〇ブリが数匹、、、天気や時間帯などにもよるかもしれませんが、苦手な方は気を付けた方が良さそうです。とはいえ、そちらに気を取られすぎてスリに合ったり犯罪に巻き込まれたりしたら大変なので、低めのサンダルや、ビーチサンダルを履かない、など足元が気にならないように工夫しましょう。
一通り散策も終わり、ホテルへ帰館。翌日の計画を軽くおさらいして、フカフカのベッドで就寝。
ちなみに、2日目の予定はこんな感じでした。
朝:ホテルのプールで泳ぐ
昼:タイ古式マッサージ→像乗り体験→寺院→ビーチ
夜:サイモンキャバレーショー→ショッピング
3日目はホテルで朝食を食べてそのまま空港へ出発!
こうやって見るとすごくハードスケジュール!!ですが意外といけたんですよね。プーケット自体がコンパクトな島なので、2泊3日でも十分楽しめました!(1日目の夜着で3日目の朝発だったので少しタイトなスケジュールになりましたが…)
次回はプーケットで宿泊したホテルについてお話していきたいと思います!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


コメント