こんにちは。海外好きな会社員umicoです。
今回、海外の良さをもっとさたくさんの方に伝えたいと思い、ブログをはじめました。
よろしくお願いします!
一番近い国、韓国です!
自粛中に韓国ドラマにはまったり、K-POP人気もさらに下層して、韓国に行きたい人はコロナ前よりも増えているのではないでしょうか?
韓国人気も相まって、最近では韓国の食材専門のスーパーや化粧品の専門店などもたくさんオープンしている印象ですが、やっぱり現地に行ってお買い物や本場の味を楽しみたいですよね!(私も早く行きたいです。笑)
それでは早速ご紹介していきます!
基本データ
| 面積 | 約10万平方キロメートル(朝鮮半島全体の45%、日本の約4分の1) |
| 人口 | 約5,163万人(出典:2022年、韓国統計庁) |
| 首都 | ソウル |
| 公用語 | 韓国語 |
| 通貨 | ウォン |
コロナ後の韓国
感染症対策
約2年ぶりに営業時間・私的な集まり・行事・集会などの措置はすべて解除となりました。
マスクの着用は屋内・屋外問わず義務とされています。
短縮営業をしていたデパートなども解除され通常営業を再開しています。明洞などの繁華街も、徐々に営業再開をするお店も増えてきて、コロナ前の賑わいが戻ってきているそうです。
日本と同様、徐々に通常営業に戻して、少しずつ以前のようにお出かけが楽しめるようになってきているようですね!ただ、社会的処理が解除されたということは、その分個人での感染症対策は以前よりもしっかりとする必要はあるかと思います。手洗い・うがい・消毒・マスク、念入りに行いましょう。
入国ハードル
2022年10月現在、日本から韓国へは制限なしで入国することができます。また、11月1日以降はビザなしでの入国(観光の場合のみ)が可能になることも発表されています!ただし、電子旅行許可制度(K-ETA)の申請は継続となるみたいです。
【K-ETAとは?】
K-ETAとは、Korean Electronic Travel Authorizationの略で、日本を含む無査証入国対象112か国の外国人が、韓国に入国する際に必要になる韓国入国電子旅行許可制度です。2021年9月1日より義務化、施行されました。K-ETAホームページにて、出発24時間前(推奨は72時間前)までに申し込みが必要です。料金は1万ウォン(日本円約1,100円ほどで支払いはクレジットカードかデビットカードのみとなります。
【韓国入国時】(2022年10月現在)
検温、健康状態質問書および特別検疫申告書・健康状態質問書の提出、検疫検査、Q-CODE(検疫情報事前入力システム)の入力、韓国国内滞在住所および連絡先(携帯電話)の提出などが必要になります。コロナ前に比べると、提出書類が多く大変そうですね…ただ、もう少し時間がたてば徐々に緩和されていくかと思うので、今後に期待ですね!
【韓国から日本へ帰国する場合】
「ワクチン3回以上接種済の証明書」、もしくは「出国前 72 時間以内に受けた PCR 検査結果の陰性証明書」などが必要です。また、10月11日より、ワクチン接種回数に関わらず、入国時検査、自宅待機は原則不要となりました。自宅待機がなくなるのはありがたいですよね!もちろん、必要以上の外出は避けるべきだと思いますが、学校やお仕事がある方は、長期感休まずに済みますね。また、各証明書は費用も掛かってきますので、そちらも踏まえて渡航を検討しましょう。
観光

ベストシーズン
韓国旅行にぴったりの季節は、3月~5月と9月~11月です。日本と同じく、過ごしやすい気温でおすすめです。ただ、その分料金が高くなっていることが多いので、少しでも安く行きたい方は6・7月の梅雨の時期や、12月以降などのオフシーズンが良いかもしれません。ただ、1月の後半にソウルに行ったことがありますが、すごく寒かったです…。また、GWやお盆、年末年始、なども旅行代金が爆上がりするため、お休みの調整が効く方は平日などを利用するのがおすすめです。
費用
両替をするなら?
キャッシュレスが進んでいるとは言え、少なからず現金は必須ですよね。日本円から韓国ウォンへの両替は両替所によってけっこう違ったりします。おすすめは街なかにある両替所です。また、ホテルは比較的高めです。
韓国旅行の航空券・ホテル費用
【航空券】
航空券の値段は、時期や出発地によって異なりますが、目安としては1万円から6万円ほどです。
東京からソウルを往復する場合
平日や6月、12月以降などの安い時期は1.9万円~3万円ほど、大型連休や年末年始などの高い時期は
3万円~6万円ほどです。
【ホテル】
韓国のホテルは、日本と同じように価格帯はさまざまです。2名1室で1泊3,000円という格安ホテルもあれば、1泊数十万円の高級ホテルもあります。格安ホテルやゲストハウス、モーテルだと、設備が整っていないこともあり、心配ですよね。不安を抱えたまま宿泊しても、旅の疲れは癒せず、思いっきり楽しめません。贅沢はしなくても良いから、ある程度安心して休めるホテルや、利便性の良いホテルが良いという方は、3つ星ランク(目安:1泊あたり5,000円~10,000円)のホテルを選びましょう。また、ホテルの滞在も楽しみたい、という方は4つ星のランク(目安:1泊あたり10,000円~30,000円)のホテルもおすすめです。
【おすすめ】
エクスペディア、Booking.com、AGODAなどのサイトから予約をすると、少しだけ安く予約を取れることが多いです。また、各旅行会社から、ホテルと宿泊がセットになったツアーなども多く販売されており、ホテルなどにこだわりがなければ利用するのもおすすめです。実際に私はHISさんのツアーを利用したことがあるのですが、福岡ープサンの1泊2日でなんと料金は29,000円前後(2018年の料金)でした。ホテルもきれいだったので、文句なしですね。航空券とホテルを調べるのがめんどくさい、手続きなどが不安、という方には特におすすめです。
韓国旅行の海外保険費用
費用の目安:1,000円~
海外旅行保険は2泊3日の場合、1,000円~2,000円ほどで加入することができます。万が一の事故、ケガや病気、盗難などに備えて海外旅行保険に入っておくと安心して旅行を楽しみましょう。比較的治安も良くて、日本から近いからと言って油断はできません。また、海外旅行保険付きのクレジットカードなどもありますので、そちらのカードを持っていれば旅行の旅に保険に入る費用も手間も省けますね!ただ、保障内容は少ない場合もありますので、手厚い保険が良いという方は、別途海外旅行保険に加入しておくのがベターです。
PCR検査&陰性証明書の発行費用
費用の目安:3万円~
2022年10月現在、韓国に入国するときと、韓国入国後の1日以内、ワクチンを3回接種していれば日本へ帰国するときのPCR検査&陰性証明書の発行が不要になりました。PCR検査はクリニックにより価格が異なりますが、検査代と陰性証明書の発行で10,000円くらいかかります。結構高額ですね…こちらはもう少し時間がたてば安くなったり不要になったりするかと思いますので、少しでも節約されたい方はもう少し様子を見てから行くのが良いかもしれません。
韓国旅行の食費
費用の目安:1万円~3万円
こちらは食べたいものや量によって差があるかと思いますが、2泊3日で1万円から3万円くらいあれば十分楽しめるかと思います。レストランや居酒屋さん、食堂、おしゃれなカフェなど、様々なジャンルの飲食店があります。予算や予定に合わせて韓国グルメを楽しんでみてください。個人的には屋台でテイクアウトして食べ歩きをするのもおすすめです。
以前ソウルに行ったときはこのような感じでした。
1日目:昼食1000円 カフェ900円 夕食3,000円
2日目:朝食500円 昼食1000円 夕食2,000円 屋台500円
3日目:朝食1000円 昼食1000円
どんだけ食べるんだ…という感じですよね(笑)でも、やっぱり韓国旅行と言えばグルメなので、食べたいものを好きなだけ食べましょう。
韓国旅行の交通費
費用の目安:3,000円~
韓国旅行の移動手段は、地下鉄またはタクシーの利用が一般的。地下鉄は10キロ以内の距離であれば、1回1,350ウォン(約140円)と、日本よりも安い料金です。日本で言うSuicaのような交通カードT-moneyを利用するのも便利でおすすめです。
観光費用
費用の目安:1,000円~15,000円
代表的な観光地の料金は上記のような感じです。観光メインの方は13,000円くらいあったら十分楽しめるかと思います。また、プサンの甘川洞文化村(カムチョンドンムナマウル)など、無料で楽しめる観光地もありますので、スケジュールに余裕がある方はぜひ行ってみてください。
景福宮 キョンボックン:3,000ウォン
昌徳宮 チャンドックン:3,000ウォン
ロッテーワールド入場料:54,000ウォン
ロッテワールドタワー展望台大人:27,000ウォン
ロッテワールドアクアリウム大人:31,000ウォン
Nソウルタワー入場料:10,000ウォン
お買い物費用
費用の目安:5,000円~5万円
韓国旅行の一番の魅力と言えば、ショッピング!コスメは品質が良くコスパも最強です。セールをしているお店も多いので、思わず買いすぎてしまいますね。また、洋服や雑貨などもリーズナブルでおしゃれなものがたくさんあります。日本だと同じようなデザインばかりで周りと被ってしまいがちですが、韓国でお買い物するならそんな悩みもなくなります。
他にも、日本では高く感じるチョコレートブラウニーも、韓国のスーパーだと驚きの値段で買えちゃいます。私は韓国に行くと必ず5箱は買っています(笑)
ただ、お買い物も人それぞれかと思いますので、お買い物メインの旅行の場合は3万円くらい、観光や食事メインの場合は5000円くらいあれば十分かと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか。日本から一番近い国、韓国。日本語が通じるところも多いので、海外初心者の方にもおすすめです。今回の記事が少しでも参考になったら嬉しいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント